コンパのマナー

コンパでよくある失敗としては、もっと楽しみたかったのに緊張してたくさん話すことができなかったということや、マナー違反で雰囲気を悪くしてしまったなど様々ですが、参加するならなるべく楽しみたいと思っている方やチャンスを逃したくないと思っている方が多いでしょう。その為にはマナーは守らなければならないので、一般的なマナーについてここでは紹介します。

まず1つ目のマナーとしてはお酒を飲みすぎないことです。人によっては緊張して飲まないと話すことができないと一気飲みをしたりして酔っぱらってしまう人もいますが。飲みすぎてしまうと記憶をなくしたりして異性に迷惑をかける可能性もあります。特に酒癖があまりよくないと思っている人は過度に飲酒をするのは避けるようにしましょう。

また、2つ目はタバコは席でなるべく吸わないようにすることです。全員がタバコを吸うのであれば問題ありませんが、今ではタバコを吸わない人も多くいます。一人でも吸わない人がいれば席で座りながらタバコを吸うのはやめるようにしましょう。相手を不快な気持ちにさせてしまうとチャンスを逃してしまうことになるので注意が必要です。

このように、基本的なマナーは事前に調べてからコンパを開催するといいでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket